読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩コリ、むくみを解消!アロマリンパケアトリートメントサロンcouleur(クルール)

大阪塚本の女性限定アロマリンパケアトリートメントサロンです。

チャイニーズチキンバーガー

木村食堂の木村兄さんのレシピをご紹介。

手抜きでスーパーの惣菜の唐揚げで作ったけど、めっちゃ美味しかったです! 

これは禁断の唐揚げ大量消費レシピだわ(汗)

 

函館名物!チャイニーズチキンバーガー|木村食堂[料理四コマ]

函館名物!チャイニーズチキンバーガー

【2人分】
ハンバーガー用バンズ 2個
唐揚げ 6~8個
レタス 1枚
マヨネーズ 適量

 

【唐揚げのたれ】
醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
酒  大さじ1
砂糖  大さじ1.5
酢  大さじ1

 

唐揚げのたれを全て合わせて沸騰させ、唐揚げをくぐらせて衣に染み込ませます。

バンズにレタス、マヨネーズと一緒に先ほどの唐揚げを挟んで完成。

 

 

チャイティーラテ

今日は美味しいパンを買ったので、もっとゆったりと過ごしたいなぁ。と思ってチャイティーラテを作ってみました。

 

いつもの紅茶も美味しいけれど、スパイス入りの紅茶は香りが更に良い!
落ち着くし、ポカポカと身体が温まる。


ほんのちょっとの一手間だけど自分自身の為だけに、美味しいスパイスティーを淹れる。
自分を大事にしている特別感が出るね(笑)
なんて贅沢な時間なんだろう。

 

 

チャイティーラテ
【材料】
紅茶のティーパック(我が家はジンジャー紅茶を使用しています)1個
水50cc
牛乳100cc
はちみつ小さじ1

『スパイス(分量はお好み)』
シナモンパウダー
生姜
ブラックペッパー

 

【作り方】
1.鍋に水とティーパック、スパイス(シナモン・ブラックペッパー・生姜)を入れて煮出します。

2.煮出した紅茶に
牛乳と、はちみつを入れたら沸騰させないように温めます。
カップに注いだら出来上がり。

 

自己紹介

初めまして。

店主兼セラピストの、エイコです。

趣味は、本屋とカフェ巡りです。
こっそり(?)タロット占いもしています。

 

自己紹介が長文なので、読み飛ばして貰っても可です(笑)


簡単に言うと
『好きな本とお菓子に囲まれて、
アロマトリートメントも占いも受けられるサロンが出来たら、
私も毎日楽しいし、お客様も笑顔になって幸せやん!
お客様に、ゆっくり過ごしてもらえる
プライベートサロンを作っちゃおう!と思って作りました』

 


『セラピストになったきっかけ』
■生まれて初めてマッサージをしてもらったのは母からでした。
小学校の頃から肩こりがひどかった私は、
母からよくマッサージをしてもらっていました。
ものすごく優しく温かく安心できる『母の愛』そのものに包まれているようで
幸せでした。
家庭と学生生活はボロボロだったのですが(笑)

■家族から「肩揉んで~」「足踏んで~」と頼まれると。
私は喜んで(お小遣いを貰えるからではなく:笑)
本当に楽しくって、精一杯頑張っていました。
私は両親が年を重ねてからの子ということもあり、姉ともだいぶ年が離れていて、
そんな家族の中で
1人だけ小さな私にも役割があること。
沢山褒めてもらえること。
マッサージをする事で家族皆が笑顔になってくれる事。
それは子供の頃の私にとって、
とても充実感のある嬉しい事でした。
そういう環境で私は物心ついた頃から遊びの延長のように、
整体師の母からマッサージを教わって育ちました。

■セラピストになったきっかけ。
大人になった私は軽く2年間程ひきこもり、
社会復帰した頃には、やりたい事もなく、
人生に迷いきっていました。
人の勧めで色々と仕事もしましたが長く続かず、
近所にある会社に就職しました。
そこでは愚痴や不平不満を言いながら働いている人も多く、
私もその中の一人でした。
…心の中ではいつも、何かが違う。
本当に一生このままで良いのか?
(愚痴を言い続けながら私は死ぬのか?何だか得体の知れない、ぬるま湯に浸かっているような気がする。
私には向いている仕事が、他にあるんじゃないか。いつかは雇われではなく自分の店を持ちたい。でも、その職業が何なのか分からない)と、
ずっと違和感を抱えて働いていました。
ある日「肩がツライ」という先輩に、軽い気持ちでマッサージをしました。
すると先輩が、めちゃくちゃ喜んでくれて、
私も嬉しくなりウキウキと自分自身の心が喜んでいるのを感じました。
それからは、ほぼ日課になりました(笑)

■母が教えてくれた愛のあるマッサージ。
それは、
人と人との心の扉を開かせるコミュニケーションでもあったのだと感じています。
私は先輩に、これからの仕事の事など悩みを聞いてもらいました。
すると先輩から
「リラクゼ―ションという仕事があるよやってみたら?」と教えて頂きました。
私の心が
「これだー!」と叫びました。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚(目玉ポーン!)

「セラピストになろう!!」と決めた途端。
いてもたってもいられなくなりました。
でも、今まで続けてきた事を辞めるのは不安で、
サイトの有料メールタロット鑑定で占ってもらいました。←小心者。
結果は「セラピストは合っているから会社を辞めて進みなさい」という、
GOサイン!
きっとNOでも進んでいたとは思いますが、背中を押されました。
「よし!辞めよう!セラピストになって自分の店を持とう」と決意して、
10年勤めた会社を辞め、心の底から本当にやりたかった事。
リラクゼーションを仕事として、セラピストの道を歩むことになったのです。

■自分の想い(夢)が叶うまでは…苦労の連続でした(汗)
大手リラクゼーションサロンで働いていた時は、
強く押すことばかりを指導され、
もっと強く、もっと強く、と言われ続ける日々でした。
私より後から入った人は、どんどんとデビューしていき、
心の焦りと指の痛みに耐えていました。
でも、どうやっても強く押すことが出来ません。
(やっぱり私には向いていないのかな?…もう諦めよう)と、
真剣に思いました。
毎日、仕事を辞めることばかりを考えて、指と心を痛め、
笑顔も無く、
顔を伏せながら歩いていました。
「嫌なら戻ってきたら良いやん」と前の会社で言われたのを思い出し
「辞めようかな」と前の会社の先輩に弱音を吐くと
「帰ってこない方が良い。ここはあなたのいる場所じゃない」と言われて、ショックでした。
もう帰る場所が無いんだ。
でも、リラクゼーション以外に他にやりたい職業もない。
1人暮らしで家にも引きこもれない。
もう少しだけ頑張ってみようか。と少し続ける事にしました。

■衝撃しかない出会い!!
ある日、たまたま梅田の大手リラクゼーションサロンで、
お仕事をする機会がありました。
そこで代表に最初に言われたこと、それは…
「貴方には才能がある!」
リラクゼーション業界に飛び込んで早2年、すっかり自信を失っていた私は、正直…
「えぇ~?!何を言ってるのこの人。嘘くさい、才能があったら、もっと早くに開花してるやろ!!」と、本気でそう思っていたし、自暴自棄にもなっていました。
「ふ~ん、だから?」それが私の素直な感想でした。
しかし代表は、なぜ私に才能があるのかを延々と語り始めました。
大きな手のひらで、指が太い、おまけに手の体温が高い、というのがコンプレックスだった私に対して、
「その大きく柔らかい手がお客様を安心させる。その手の温かさがお客様を癒す」と、とにかく褒めまくり。
始めは嫌で信用していなかった私も、
お客様に褒められ喜ばれると、だんだんその気になり、ますます技術研修にも熱が入りました。

■技術研修は、とっても厳しい、スパルタの代表とムチと優しい先輩のアメで技術を教わりました。
少し…ムチの方が多かったような気もしますが(笑)
技術研修は厳しい中にも愛のある指導で、
人にはそれぞれ、自分に合った力の出し方があり、サロンのマニュアルには載っていない、私にピッタリの力の出し方を伝授して頂きました。
出会いから一か月後。
指名が入った時は、めっちゃ嬉しかったです!
そこでやっと、
私は少しずつ自分がこの仕事を続けていくうえでの“自信”を取り戻すことが出来たのです。

■自分の強み発見!?
梅田でサロン勤務をしていると、
私を指名して下さるお客様は、
自営業や仕事をバリバリ頑張っている女性が多く、
ボディーケア(整体)ではなく
長時間のアロマトリートメントを受けて下さる事に気が付きました。

私は、大切なお客様の体も心も、ゆっくりと癒すのが得意です!(自画自賛!?)
ちなみに当店の1番のオススメコースは、2時間〜です(笑)←宣伝。

■接客へのこだわりと成長。
そのサロンでは、
笑顔で挨拶をかわす事、
感謝の言葉を必ず添える事、
人に優しくすること。
とにかく昼夜問わず(たまに終電を逃しながら:汗)
徹底して仕込まれました。
「笑顔で働いているからこそ、お客様にも笑顔が伝わる。そしてお客様のその先の世界にも笑顔が広がっていくんだ!」と、とにかく熱い代表から
挨拶の仕方から接客の仕方、身体の使い方まで真剣に教えて頂き、
私自身が今までで一番成長しました。
そして、私も忘れかけていた
「サロンを作りたい!」という夢が再燃しました。

■自分の店を持とう!
祖母や母が商売をしていた事もあり、
幼少期から家庭的なままごと遊びよりも
『お店ごっこ』が大好きな子供でした。
引きこもりから社会復帰をしてからも、頭の片隅では
『自分の店を持ちたい!』
『自分に合った仕事をしたい』と考えていて、
その想いは
日に日に強くなっていきました。
サロンに勤めてからも、その想いは変わらずにあり続け。
(一時期、見失いましたが:笑)
お客様から
「自分でサロンをしたら良いやん。私行くで(笑)」
と言われた何気ない一言に
「サロンをやるぞ!」と、心が突き動かされ、
2014年11月11日に自分のサロンをオープンしました。
『あなたを明るくハッピーに!!
人生に笑顔と幸せという彩りを添える、
愛のあるサロン』
を目指しております。

 


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

行動すると、あっと言う間(笑)

富士山を見たい!と思い立ち、静岡へ行ってきました。

いつもはバスや自転車で行動の私が、
朝の仕事が終わってから、
1人で新幹線や特急に乗り継ぎドキドキしながら静岡へ。

 

何とか無事に着いて良かったーっ!

成長したな〜私(笑)

天気にも恵まれて富士山を眺め放題。
幸せで贅沢な時間を過ごしてきました。


突然の静岡行きをオッケーしてくれて支えてくれた周りの皆に感謝です。
ありがとうございます!

富士山、綺麗で大きかったなぁ。
登ると険しくてゴミ散乱でギャップがあるらしいけれど(笑)
人生一度は、富士山に登ってみたいな。

 

頭で考えてるだけだと立ち止まって動けなくて、結局何も進んでない。
って事が多いけれど、行動してみると意外と簡単に解決する!
失敗しても反省点はあれど後悔はしない。

ということを学んだよ。

 

f:id:couleur-aroma:20170124124759j:image

行って良かった。

さてさて今日も偉大な富士山パワーで頑張ります!

2017年にやりたい事

今週のお題「2017年にやりたいこと」


「テナントを持つ!」
ネットやレンタルサロンじゃなくテナントを持つ。
活動出来る場所があるのは本当にありがたい事です。
今年は、もっとしっかりと行動して
拠点を構えたいです。

「貯金」
これは毎年、掲げてるけど達成出来てないなぁ〜(苦笑)
まずは『小銭貯金』と『自分にご褒美貯金』を始めます。

「資格取得」
勉強したいお年頃(笑)

ウクレレで、一曲弾けるようになる」
買ったけど、一度も弾いてないので宝の持ち腐れ。
楽しく弾けるようになる。

 

(*´∇`*)やるぞー!

新年です

あけましておめでとうございます!!

 

皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

 

ケンタッキーのお重のCMを観てて、
『酉年で平成29年って、すごい確率!気付いた人エライなぁ〜』と思った年明けでした(笑)

面白い時代に立ち会えて良かった←オイ!

 

一生に一度しかない貴重な

酉29(とりにく)年


平成29年も精いっぱい楽しんで、
輝く素敵な一年にしましょうね!


本年もよろしくお願い申し上げます。

はじめまして

セラピストのエイコです。

大阪の塚本でアロマリンパケアサロンcouleur(クルール)を開業しています。

 

(^-^)このブログでは、

お店の最新情報や私の好きな事などを、色々お伝えしていきたいな。と思っています。

 

のんびりまったり更新していますので、

よろしくお願いします。

 

【ホームページ】

アロマリンパケアサロンcouleur(クルール)